サンクチュアリ

迷走過程

思い出

よくある、 シミが一瞬にして消える、 なんて経験はない。 シミが一瞬にして出来たわけじゃないから。 子供の時、自転車に乗れなかった。 乗りたいけど出来ない、と思っていた。 私は運動おんちだから無理。 自転車に乗る友達の後から走ってた。 強制的に特…

未設定

カテゴリーがない。 一番下のその他の欄。 ちょっとミスしても大したことない。 なりたい職業ランキングに上がらない。 大人になって知る存在。 経験欄に書いても反応なし。 いつも募集されている。 いつも人手不足。 ブラックかもと疑われる。 協調し過ぎは…

世の中の雑用係

クラスには根っからのリーダーがいた。 先生たちは各クラスに一人はそんなリーダーを振り分けた。 なんとなくのクラス替えに見えて、本当は計算されていた。 クラスには確実にお調子者がいる。 適当にふざけてるけど、なんとなしに先生やみんなの顔色うかが…

感情というハンデ

喜怒哀楽が薄い人も激しい人もあって。 人間でいることの条件というかオプション。 スマホの契約のオプション付きゼロ円。 それでも契約しますか? 結婚の契約ともいう、よそ見しないならみんな祝福するよ! さいころで決まる人生ゲーム。 感情というフィル…

アジフライに何かける?

相手を知るには食から。 箸の使い方から食べ残しまで。 ご飯粒に対する感謝はどのくらいか。 カレーにはらっきょう? みそ汁の具は? ご飯のお友は? 牛丼をセパレートで頼む理由は? 薬味に容赦ない、スパイス愛好家。 新しい発見や意外性、家庭環境まで見…

生き残るのか

生きることに意味があったから死も選択なのか。 もともと意味はなければ悩みさえ幻想。 存在も幻想。 実感とは感じていると思っていること。 その対象に意識があること。 意識がなければ本人もいないこと。 なくなること。 取り残されたのか、逃がされたのか…

ドラマテイスティング

本のソムリエ。映画のソムリエ。ドラマのソムリエ。 ファッションのソムリエ。靴のソムリエ。コスメソムリエ。 インテリアソムリエ。キッチンソムリエ。スパイスソムリエ。 アロマソムリエ。ファブリースソムリエ。パソコンソムリエ。 動画ソムリエ。ペット…

引きこもり贅沢

何事も経験。 引きこもりも経験。 人生ながい、一度は経験。 瞑想に近づく手前。 自殺者はいきなり飛び込む。 後先考えずに。 今日もどっかで誰かが飛び込む。 それの手前かはわからないが、引きこもりは冷静だ。 冷静に、自分を停止する。 休憩とか、楽する…

三ツ星ですが何か。

中途半端なレストラン相手に、ムキになんないでよ。 髪の毛が入ってました。 店員が謝ります。 あなたの毛かもしれない。 入り込んでいたらゴメンナサイ。 作ったやつ出てこいや。 って、出ません。 ホールの偉いのが来てまたゴメンナサイ。 作った人間出て…

ディズニー<美術館

大人になると、余計に好き嫌いがハッキリしてくる。 子供はぬいぐるみ遊びだろうって、決めつけ。 私が子供の頃好きだったものが同じく好きとは限らない。 女はディズニー好きかどうかも。 やめていただきたい。 間柄はどうであれ、相手の価値観に合わせては…

思い出

唯一の自由な時間 怒られない、否定されない。 ここはもっとこう描きなさい。 もっと、陰影をつけてはっきりと。 大好きな絵描きの時間。 窮屈に強制されていく。 先生の言うとおりに描いた絵。 ポスターも選ばれた。 でも、どの絵も好きじゃなかった。 全然…

感情ダメージ

うかぶ顔。 気分悪いものに汚染される感覚。 慣れという思考停止に陥った。 予感があったにも関わらず、ここまで走ってしまった。 きっと、弱さがあった。 結果、自己犠牲か。 炎症ぐらいで止めとけばよかった。 共感もしない人間とのやり取りに疲弊。 私は…

頑張るワナー穴に落ちる

穴があると気になる。 電車の座席の余白、意識してスペースを打つ。 人は点打つように埋めていく。 誰かがあけた穴、そいつは楽だ。 私に火をつけたのはそれがきっかけだったのだろう。 お節介性分と穴埋め衝動発動。 見事に暴走、自爆。 事故でいい。 過大…

当日欠勤の男

うさんくさいヤツはどこにでもいる。 それを全員一致でわかることは少ない。 苛立ちと不快感。 自分で貧乏くじを引けば残念だった、仕方ないで済むが、 他人に引かされるとなると怒りに変わる。 余計に、自分の事は棚に上げて意見しようものなら呆れも通り越…

囲まれる意思

バージョンアップ、モンスターを倒すには。 武器をそろえる、弱点を突く、自滅を待つ。 黒魔術でも呪いでも被せてみる。 又は、勇者となって退治する。 又は、仲間になる。 又は、下部になるか操るか。 どのみち、自身が変わるしかない。 進む道は、一つでは…

情に火傷するな

根性論に匹敵する。 ただ、根性は言霊で活きる。 クサイプラス思考みたいだ。 かなり臭う。 感情に訴える。 そこに入っていった方が間口が広がる。 老若男女ターゲット。 人の弱みが見える。 足元見られてるんだよ。 街角演説のヒーローみたい。 “情けは仇” …

どこにも行けないし 何者にもなろうとしないひとたち

わたしたちはどこにでも行けるし なにものにだってなれる tomo 厄介な人種、誰かのせいにして長居する。 行き場がないからここにいるってさ。 愚痴は出るが考えないから同じことの繰り返し。 暇だね、そのパターンもう厭きた。 飾り立てたイルミネーションも…

おまえが言うな

自分の非がわからない人 まず、そこに到達できない人 怒られた、ひどい言いがかり、 私じゃない!バカにされた! 罵倒された、相手は暴君だ! はじまりは何だったのか? 初めまして→貴様!おまえ!しね! ってなる? きっかけの出来事。 全ての人にではない…

カスタマイズトッピングオプション

選べる範囲 ①か②か③ぐらい。覚えられる種類。 松、竹、梅。打倒に真ん中。 本日のランチ、+A、+AB、+ABC。Aぐらいつけようかな。 新発売!やさしい系かすっきり系。どっちかっていったら~。 あなたはどっち?! って確実に買わせる。飼わせ屋。 スタンダ…

ときめきが邪魔で

そういう時期がある。 言葉からすでに興奮。 キラキラした目に幼さは武器で凶器。 無自覚の不愉快さ、不信感、バーチャルに汚染された人たち。 赤い口、あんたには合わないよ。 デニムがみんなかっこいいとはならないよ。 平たい顔。 一重。 スーパーモデル…

寛容の限界

上から目線の余裕が崩壊、地に着いた。 引きずり込まれる。 許し、飲み込んだ毒が回りだす。 並べたがりの性質が結合。 気が付けば、こいつらただの他人だし。 所詮、利害関係同盟。 鼻からため息が出るくらい小さき事。 もう一回出しとこ。 時間を大切に。 …

不気味な集団

歪んだひとには、それ相応の終わり方が待っている。 不潔というか、むしろ潔癖でいてくさい奴。 くせまみれの人間に共感はない、集まらない。 不快な感情で暴走する、もう一つ焦りが乗っかってる。 軽い返事の男の薄い顔。 その人が発する言葉とニュアンスと…

視線の先

不細工な人間を見続けると美意識が欠落しそう。 なんて、他人のせいにしても仕方ない。 不快物質は、隠したい、流したい、排除したい。 なるべく遠くに、ポイっと。 整ったものに喜びを感じる、乱れたものは殺意を感じる。 大きく言えば。 これは性質。 4が…

希望という楽観性

実は現実こそが一番つまらなかった。 と、死ぬときに思うのか。 やっと望む世界へ行けると安堵するのか。 自分の生活に、目標というご褒美のエサぶら下げて時間を進める。 いくつ面白いもの見つけれたか競い合う。 ネタ集め、エサ集め。 満足するようにはで…

妥協と犠牲と柔軟性

譲った行動、そのあとに残る感情。 不快感?快感、優越感?無意識。 圧に押されて犠牲、不満、ストレス。 妥協は相互の努力の歩み寄りで誰も不幸にならない方法。 変化に対応するスキル、柔軟に払いのける、かわす、クリアする。 柔軟性に気分は乗らない、感…

人生はアイスの棒

“あたり”が出たら、もう一本! 面倒くさいって言って、交換に行かない。 だからアイスは食べれないね。 当たってほしいけど、いざ、って動かないね。 違う、そこじゃない。 欲しいものじゃないから。 誘導されてる。 たぶん、みんな当たり。 本当に食べたい…

影の光

やり場のない喪失感みたい。焦燥?虚無感。 どれも混ざってるみたい。 希望は感じられない。 紫とグレーが混ざりあう前みたい、マーブル状。 もやっとした、重い、でも存在を感じないタイプ。 影みたいに足のとこにくっついてるな。 他人の存在にリアリティ…

ぬりえ

大人になれば完璧なんて思っていただろうに、欠陥だらけだった事実にたどり着く。 子供の頃のまるさなんて別人だったよう。 嫌いだったり嫌われたり、忙しいのよ。 子供の頃は考える範囲なんて小さいからさ、窮屈だった。 大人になったら窮屈の中で考えるか…

ガム

成長の芽が出ない。 うまくいかない、目詰まりおこした。 ぬくぬくの布団にくるまりながら不機嫌になる。 1111. メッセージ探し。 答えを欲しているのは承認欲求からか。 型ができると安心か不安か。 興味が興味を引き連れて並んで待ってるか。 目に見…

嫌われ屋の無気力

神経圧迫でしびれる。 同じことの繰り返しは神経も磨り減る。 使いすぎて能力向上より筋力低下。 痛みが教えてくれる未来。 慣れてコツを使えば頭は使わなくなる。 回らない頭で考えた先には失敗が見える。 見慣れた顔に安心よりため息。 通り越してうんざり…