サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

視線の使い方

マスク生活は、人の目線がよく読める。

 

目力、視線の流し方、瞬き、にらみと凝視、目をつぶる。

 

目が大きい人は、目の動きがよくわかる分 心が見えやすい。

声を発する前の視線の送り方で本心は見えてしまった事。

 

 

目の前に、不快な奴がいて

噂話するときは目線はそいつに向けられる。

凝視するのは、今お前の噂話してるからアピール。

チラ見してるのも、今から話すからアピール。

視線は嘘をつかない。

一瞬の動きを見逃さない。

 

みんな赤ちゃんの頃から、人の顔を見る訓練を無意識にやってきているから。

そして、無意識に傷つき、モヤモヤした気分が堪る。

 

ことばは嘘をつくためのもの、逃げ道。

態度は本心からのものだから 逃げられない、自分からも。

 

モヤモヤした自分の無意識を放置できるほど器用じゃない、

堪り貯まった不快感の正体が今 現れる。

 

無意識の反応に気付こう。