サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

2019-01-01から1年間の記事一覧

当日欠勤の男

うさんくさいヤツはどこにでもいる。 それを全員一致でわかることは少ない。 苛立ちと不快感。 自分で貧乏くじを引けば残念だった、仕方ないで済むが、 他人に引かされるとなると怒りに変わる。 余計に、自分の事は棚に上げて意見しようものなら呆れも通り越…

囲まれる意思

バージョンアップ、モンスターを倒すには。 武器をそろえる、弱点を突く、自滅を待つ。 黒魔術でも呪いでも被せてみる。 又は、勇者となって退治する。 又は、仲間になる。 又は、下部になるか操るか。 どのみち、自身が変わるしかない。 進む道は、一つでは…

情に火傷するな

根性論に匹敵する。 ただ、根性は言霊で活きる。 クサイプラス思考みたいだ。 かなり臭う。 感情に訴える。 そこに入っていった方が間口が広がる。 老若男女ターゲット。 人の弱みが見える。 足元見られてるんだよ。 街角演説のヒーローみたい。 “情けは仇” …

どこにも行けないし 何者にもなろうとしないひとたち

わたしたちはどこにでも行けるし なにものにだってなれる tomo 厄介な人種、誰かのせいにして長居する。 行き場がないからここにいるってさ。 愚痴は出るが考えないから同じことの繰り返し。 暇だね、そのパターンもう厭きた。 飾り立てたイルミネーションも…

おまえが言うな

自分の非がわからない人 まず、そこに到達できない人 怒られた、ひどい言いがかり、 私じゃない!バカにされた! 罵倒された、相手は暴君だ! はじまりは何だったのか? 初めまして→貴様!おまえ!しね! ってなる? きっかけの出来事。 全ての人にではない…

カスタマイズトッピングオプション

選べる範囲 ①か②か③ぐらい。覚えられる種類。 松、竹、梅。打倒に真ん中。 本日のランチ、+A、+AB、+ABC。Aぐらいつけようかな。 新発売!やさしい系かすっきり系。どっちかっていったら~。 あなたはどっち?! って確実に買わせる。飼わせ屋。 スタンダ…

ときめきが邪魔で

そういう時期がある。 言葉からすでに興奮。 キラキラした目に幼さは武器で凶器。 無自覚の不愉快さ、不信感、バーチャルに汚染された人たち。 赤い口、あんたには合わないよ。 デニムがみんなかっこいいとはならないよ。 平たい顔。 一重。 スーパーモデル…

寛容の限界

上から目線の余裕が崩壊、地に着いた。 引きずり込まれる。 許し、飲み込んだ毒が回りだす。 並べたがりの性質が結合。 気が付けば、こいつらただの他人だし。 所詮、利害関係同盟。 鼻からため息が出るくらい小さき事。 もう一回出しとこ。 時間を大切に。 …

不気味な集団

歪んだひとには、それ相応の終わり方が待っている。 不潔というか、むしろ潔癖でいてくさい奴。 くせまみれの人間に共感はない、集まらない。 不快な感情で暴走する、もう一つ焦りが乗っかってる。 軽い返事の男の薄い顔。 その人が発する言葉とニュアンスと…

視線の先

不細工な人間を見続けると美意識が欠落しそう。 なんて、他人のせいにしても仕方ない。 不快物質は、隠したい、流したい、排除したい。 なるべく遠くに、ポイっと。 整ったものに喜びを感じる、乱れたものは殺意を感じる。 大きく言えば。 これは性質。 4が…

希望という楽観性

実は現実こそが一番つまらなかった。 と、死ぬときに思うのか。 やっと望む世界へ行けると安堵するのか。 自分の生活に、目標というご褒美のエサぶら下げて時間を進める。 いくつ面白いもの見つけれたか競い合う。 ネタ集め、エサ集め。 満足するようにはで…

妥協と犠牲と柔軟性

譲った行動、そのあとに残る感情。 不快感?快感、優越感?無意識。 圧に押されて犠牲、不満、ストレス。 妥協は相互の努力の歩み寄りで誰も不幸にならない方法。 変化に対応するスキル、柔軟に払いのける、かわす、クリアする。 柔軟性に気分は乗らない、感…

人生はアイスの棒

“あたり”が出たら、もう一本! 面倒くさいって言って、交換に行かない。 だからアイスは食べれないね。 当たってほしいけど、いざ、って動かないね。 違う、そこじゃない。 欲しいものじゃないから。 誘導されてる。 たぶん、みんな当たり。 本当に食べたい…

影の光

やり場のない喪失感みたい。焦燥?虚無感。 どれも混ざってるみたい。 希望は感じられない。 紫とグレーが混ざりあう前みたい、マーブル状。 もやっとした、重い、でも存在を感じないタイプ。 影みたいに足のとこにくっついてるな。 他人の存在にリアリティ…

ぬりえ

大人になれば完璧なんて思っていただろうに、欠陥だらけだった事実にたどり着く。 子供の頃のまるさなんて別人だったよう。 嫌いだったり嫌われたり、忙しいのよ。 子供の頃は考える範囲なんて小さいからさ、窮屈だった。 大人になったら窮屈の中で考えるか…

ガム

成長の芽が出ない。 うまくいかない、目詰まりおこした。 ぬくぬくの布団にくるまりながら不機嫌になる。 1111. メッセージ探し。 答えを欲しているのは承認欲求からか。 型ができると安心か不安か。 興味が興味を引き連れて並んで待ってるか。 目に見…

嫌われ屋の無気力

神経圧迫でしびれる。 同じことの繰り返しは神経も磨り減る。 使いすぎて能力向上より筋力低下。 痛みが教えてくれる未来。 慣れてコツを使えば頭は使わなくなる。 回らない頭で考えた先には失敗が見える。 見慣れた顔に安心よりため息。 通り越してうんざり…

理想と執着

凝り固まった。 幻想と妄想、又は過去。 完全にはなりきれないから、一時的に手に入れた成功に価値を置く。 点では動けない、線であって流動的、一見に無計画。 個人が空気に溶け出して液状化。 ブレンドしておいしくなるのはコーヒー。 香りや声色に錯乱す…

魔女狩り

モヤモヤするのはなんだい。 ひっかからないことだよ。 組織の中にいることが原因なんだから。 単一単体、液体になんかならない。 個体なんだから。 人間は水分を保った個体。 中で揺れるんだ。 沸き立つし、濁るし。 腹を壊したって? 水が合わなかったね。…

物言わぬ人々

度々、ひっかっかる人の行動。 なぜ、言わぬ? 電車を降りるときだろうが、エレベーターだろうが、公共の場で人の邪魔になってること。 『すみません、通してください!』 押しのけ、体当たり、無言の乗客。 マナーがないって言ったらそれまで。 スマホバッ…