サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視線の先

不細工な人間を見続けると美意識が欠落しそう。 なんて、他人のせいにしても仕方ない。 不快物質は、隠したい、流したい、排除したい。 なるべく遠くに、ポイっと。 整ったものに喜びを感じる、乱れたものは殺意を感じる。 大きく言えば。 これは性質。 4が…

希望という楽観性

実は現実こそが一番つまらなかった。 と、死ぬときに思うのか。 やっと望む世界へ行けると安堵するのか。 自分の生活に、目標というご褒美のエサぶら下げて時間を進める。 いくつ面白いもの見つけれたか競い合う。 ネタ集め、エサ集め。 満足するようにはで…

妥協と犠牲と柔軟性

譲った行動、そのあとに残る感情。 不快感?快感、優越感?無意識。 圧に押されて犠牲、不満、ストレス。 妥協は相互の努力の歩み寄りで誰も不幸にならない方法。 変化に対応するスキル、柔軟に払いのける、かわす、クリアする。 柔軟性に気分は乗らない、感…

人生はアイスの棒

“あたり”が出たら、もう一本! 面倒くさいって言って、交換に行かない。 だからアイスは食べれないね。 当たってほしいけど、いざ、って動かないね。 違う、そこじゃない。 欲しいものじゃないから。 誘導されてる。 たぶん、みんな当たり。 本当に食べたい…

影の光

やり場のない喪失感みたい。焦燥?虚無感。 どれも混ざってるみたい。 希望は感じられない。 紫とグレーが混ざりあう前みたい、マーブル状。 もやっとした、重い、でも存在を感じないタイプ。 影みたいに足のとこにくっついてるな。 他人の存在にリアリティ…

ぬりえ

大人になれば完璧なんて思っていただろうに、欠陥だらけだった事実にたどり着く。 子供の頃のまるさなんて別人だったよう。 嫌いだったり嫌われたり、忙しいのよ。 子供の頃は考える範囲なんて小さいからさ、窮屈だった。 大人になったら窮屈の中で考えるか…