サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ、

お世辞、よいしょ、愛想笑い。 愚痴、嫌味、怒鳴り声。 湿疹、アレルギー鼻炎、頭痛、しびれ。 飛行機雲、ぞろ目、休日。 荷物、時間、返済。 出来事の一つ一つを整理しながら捨てる。 スクラップするように集めまとめる。 俯瞰してみる、鳥になったように。…

消耗する人格

下の人間になぜ気を使わなければいけない? あ、そう。 じゃ、あなたは気を使われなかったとしても構わない人。 信頼関係を結べなかったら仕事は作業になる。 一応あいさつ。 一応報告。 そんな感じ。 無駄におしゃべりなんて必要なし。 明日にはいない人間…

無能な人に負ける

一所懸命とか頑張るなんて昭和。 見せつけたり、評価することでもないのかも。 見えないものには個人の主観が入りそうな考え方。 不安なんだよ。 結果出せないから、期待値クリアできそうにないから。 で、カムフラージュ。 ずるいんだ、私。 責任もないし。…

プラスマイナスゼロ

満点を取ることが必須なこと。 助けを求められそうもない環境。 私が減点のもとだろうか? フォローしてくれないとしたらただの監視。 もうロボットにでもしてくれ。 明るいところで仕事したい。 熱意をもって挑みたいけど、暴走列車になる恐さ。 クールに淡…

爬虫類上司

ギョロギョロと獲物をさがしている。 監視されている、背後に気配が。 ゾッとする。 何となく~という感情は本能。 気味悪い場所とか、道とか。 気味悪い人間もそう。 過去に人格障害者らしき者に出会ったことがある。 同じ匂い。 腕をまくったら鱗だったり…

とばっちり上司

因果応報という。 自己管理のできない人間が他人なんて管理できないだろうに。 嫌々上司になって、嫌々仕事をする人間の下で仕事をしなければいけない不幸。 自身の心の問題まで見せつけて甘えにもほどがある。 甘えや慣れあいはいらない。 日本人は近すぎる…

無駄なものって

どんなに人を増やしたって点でバラバラ。 アリを見習え。 あちこちに散らばってるからぶつからないようにストレス。 個々が指示をしてくるから指示が被る。 お互いが何してるか見ながらやるのがチームワークじゃないの? 単純な仕事に何人使ってるんだ? な…

うつ人間達

ここにもいた。 私が行くところにうつ人間はいる。 鬱って伝染病か?と思うくらい。 私うつ病ですって告白されて、リストカットの痕とか得意げに見せられる。 表情がなくって目にも表情がないというか、違和感を感じる。 突如、スイッチが入って感情的になる…