サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

穴【自問自答へん】

自分の穴は自分で埋める。 大体なんで、自分に穴が空いたの? それは本当に穴? 布をあてがう? 障子の穴隠し被せた桜。 穴を見つけると掘り起こす癖があった。 これがストイックの根源。

ひとり遊び

外の世界へ求め彷徨っても、帰ってくるのは結局、自分のへや。 ”しいたけ”によると、”ほかの人より思考がストイックらしい。 今まで、気づかなかった。 死なない限り、自分の後頭部は一生見ることはできない。 籠り症だったなと。 仕上げることが目標ではあ…

アウトプット→

事に直面すると2人の自分に出会う。 やってしまえ!やめとけ! 天使と悪魔。 サザエさんでおなじみ。 衝動が悪魔なのか、私を救う天使かはその時には分からない。 ぐっと抑える事をやり続けると、やっぱり爆発する。 なぜか?親の影響とか言うカウンセラー…

なにものにもなれる

何に成る。 なりたいもの になれると思うと、ワクワクしただろう。 何にだって なれるという希望。 これは、なにものにも なれないと同じこと。 私は、なりたく なかったのだと思った。 なれない と感じると、なりたくないになる。 なりたい と思うと、なっ…

遠慮

自分しか見ないはずなのに、ためらう理由。 きめたルーティンをやらなくて責めるのは何? 何人かの意識がわいてくる。 それは自分か誰かか? ぜんぶ自分か? せめる クセ 見えてる現象に大小の違いはあれど苛立ち。 てんきが変わるように、 フッ と雨が降る…

創作

ものに惚れこむ。 使い倒す。 お気に入り。 安心感。 :鉛筆を使っていた頃。 字を書く時の鉛筆の使い方と、デッサンをする時のえんぴつの使い方は違った。 テスト中の静かな教室に響く’’カリカリ’’カリカリ’’’’’という音。 焦る、音。 デッサンはえんぴつを…

ヘビ使い

王道から離れてくらす。 邪悪で禍々しい。 インドじゃ邪険に扱われるが、日本じゃ神様の使い。 一皮むけると脱皮。 嫌われ者に生きるすべを。 神様,蛇様。 人間の体は不便だよ。 獲物を得るために頭を下げる。 ヘビなら絞め殺しだ。 殺すことは生きること。…