サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

その人の始まりは怒りっぽい人からだった。 いつも自信がなくて誰かに何か言われることにおびえているようだった。 怒られそうなことは絶対に手を出さなかった。 消極的になり相手の顔色を見て決めていた。 自分がなかった。 目立つことを嫌った。 新しい服…

雇われついでに

雇用という立場でしか仕事を知らない狭い世界。 ハケンの枠からいつか出る。 日本がこうなってしまったのは、社員でもないアルバイトでもない派遣ができたからと言われた。 日本は非正規と中小企業で支えてんじゃないのか? どこの偉い主だか。 日本人は新し…

誇りとプライド

自分の価値を上げるための努力が、いつか誰かのプライドを崩すものになるならくだらない。 あなたが努力して手に入れた名誉や資格、何のため? 誰かを喜ばすものじゃなかったの? 自分の力を魅せしめるため?誰かを押さえつけるため? 見苦しい、吠えるなよ…

興味のチャンネル

テレビのリモコンを常に持ってチャンネル選び。 レストランのメニュー眺めては、食べようと思って選んでいたものでないものを注文している。 スーパーに行っては、種類の多さに圧倒され何が食べたかったか分からなくなる。 最終的には選んで買い物は終了する…

器用貧乏

残念なことに、すぐに飽きてしまう。 最初はだれにとっても困難で、時間が経てば出来るようになる。 人間は多面体であるから、いつも元気で明るくて機嫌がいいなんて嘘だと思う。 外面の良さには敏感で、私はいつも後ずさりして吠えるか迷っている犬。 噛み…

私の家の塀

ぼーっとすることがすきだ。 音楽でその世界に入り込むことも好きだ。 朝から晩までペンキ塗りしていたい。 たった一人でもいい。 何色にしようが、どこまで塗ろうが、途中で絵を描いてもいい。 私が描く絵は定まっていない。 幾何学模様。ただの丸を大きく…

眉間のしわ

自分の顔より他人の顔の方をよく見る。 老けて見られるほうれい線より、怒ってる眉間のしわの方が嫌いだ。 さらに、まぶたにも般若の面のようなしわがあるときは恐ろしい。 母を思い出す。今から怒るぞって時の顔。 普段の真顔がその顔なんだろう、その人は…

🍻ビールのススメ

昼からビールが飲めるのは幸せだ。 飲んでいる人をうらやましく思う。 瓶ビールの手酌もうまくなった。 子供のころは父親のビールをうらやましいとも思わなかったのに。 このくっさい臭い、嫌いだった。 瓶を開けるより、缶を開ける方が心躍る。 500ミリ…

無能な私

今の私の価値とはなんだろう。 与えられた仕事を無理なくこなし、ミスすることなく終わらせる。 毎回ミッションに従って、うまく切り抜け対応する。 できたらの話。 障害物競走のように次来る課題が見えていれば楽だ。 障害物競争のように順位がつけられない…

一所懸命と我慢

一所懸命にやればいい結果が出せる。 我慢して耐えれば報われる。 何かの宗教の教えかのように無意識に信じてきた言葉。 仕事ができなくても、ごめんなさいって可愛く謝れたら許される。 日々ミスすることなく辛抱して仕事をやっていて不意打ちのようなクレ…

よくしゃべる上司

自己完結でしゃべり続ける。 いっそ、ブログでも書いてほしい。 持論の展開、自分流の生き方、考え方がベストだと思って疑わない。 途中に自己弁護も入れたり、あなた達のことは尊重しているようなフレーズも入れてはまーよくしゃべる。 ハキハキと言うより…

おやたちへ

両親が不仲だと子供の人格に影響を与える。 小さいころ母は毒母だった。 彼女は今の私より若かった。 ケンカ中の家の中はテレビの音しか聞こえなかった。 よって両親は早寝早起きでテレビは独り占め。 深夜の番組を楽しんだ。 グレたりなんかしなかった、夜…