サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

他かが

 私が知らないんは、あんたのせい。

---オゥ、そうかい・・。

 私は知らないんだ!

私が分からないのはお前が悪いからだ!

 

知らない、ことに恥じている

恥じている、ことを認めたくない

認めれば、ラクになるのにできない葛藤

かな。

無知=悪

 

そんな人は、逆に自分が知って相手が知らないと蔑む。

上がったり下がったりしているようでずっと同じところにいるけどね。

対話は冷静になった方が勝ちそうだが、融合できなければ決着できない。

---雑談なら決着はいらんが。

 

知識や情報の取得、会話はタダにでも、商品としてもなる。

タダで教えてくれるのに威嚇するのか?

タダで知れるのにわざわざお金払うのか?

 

困る事情に右往左往。

自然災害の前に立ち尽くす。

逃げる手法があることに気が付かず。

ほんとに知らないのか?

忘れてないか?

思い出そうとしたら湧いてこないか?

一休さんみたいに一回座ってみないか?

他人ひっ捕まえて、道を教えろ!って人に誰が教えますか。

お客様稼業もう大変。

権限って権利って、は?

-----

 

 無知を他人に知らせるコワさを知る。

手を挙げて発表出来れば人生変わって見えてくる。

意思表示をしていいんだと思えるか、

意思表示ってなんだ?

意思が意識化に上がっていない子供時代に身に染みている感覚。

反応する=意思表示

聞こえているのか、聞こえていないのか分からない子供の頃。

意思表示=悪

感覚として受け取って育った。

受け取った栄養分の中に、そっと入っていたようだ。

気づいたら大人になっていた。

---

大人になって、

私は分からないんだ!

お前が教えないからだ!

と ほざく。

こんな表現出来たら人生違っていたのかと思う日。

 教えて差し上げるけどね。