サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

努力=ガマン

頑張りすぎはガンになるって、聞いた。

だとしたら私は、胃がんか、大腸がんだろう。

ガンって響きは好きじゃない。

漫画の四コマ目なら許すけど。

集中→努力だろうか?

悩むこと、答えが出ない状態→不安にあたるのか?

言葉の意味はあれど、正確に認識してない。

真面目屋はもう辞めたはずだった。

知らないうちに人より、気張ってしまう。

その分、浮く。評価の先には搾取が待っている。

都合がいい人間の出来上がり。

言葉の解釈は人それぞれ。

あんたの頭の中なんか、知らんよ。

親切が金儲けの始まりだったか。

親切の裏には、後ろめたさや、下心が見える。

サービス業にいて、よくわかった。

駆け引き、ゲーム感覚でやれる人もいれば、感情労働の犠牲者になることもある。

努力=昭和の根性のイメージが出てくる。

努力しましょうと、相手が使うのではなく。

私は努力しますと、私が使う言葉。

そんな熱量のある暑苦しいものではなく、淡々とした冷静さだと思う。

そうじゃなきゃ、燃え尽きてしまう。

得意すぎて、やりたくない。

下手なんだけど、やりたい。

負けず嫌いから湧く動機じゃなく、自家発電。

納得がいく事をやり、やりたいようにアレンジして楽しむ。

・ガマンは、エサを前に、”待て”をしている犬状態。

寸止め、映像を止めている状態。信号赤。

ガマンと頑張るは、似てる気がする。

頑張りすぎてもガンになる。

エサがあるから、我慢がきく。そのエサは自分で望んだものか?

・努力は、感情論ではなく、淡々と続けられること。

少しづつ進んでいる様子。

自己判断で、自発的に。周りの声は聞こえない状態。

 

 

この切り離し、どうーにかしたい。