サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

思い出

唯一の自由な時間

怒られない、否定されない。

ここはもっとこう描きなさい。

もっと、陰影をつけてはっきりと。

大好きな絵描きの時間。

窮屈に強制されていく。

先生の言うとおりに描いた絵。

ポスターも選ばれた。

でも、どの絵も好きじゃなかった。

全然うれしくなかった。

みんなはすごいって言った。

いつの間にか絵がうまい子と呼ばれた。

小学校最後につくった植物の絵本。

気に入ってる本、返してくれなかった先生が嫌い。

私の絵を返してほしい。

自己満足の先生。

中学校の絵の先生は、良いねって言いながら私の絵を勝手に手直ししてた。

自然と先生のタッチをまねていた。

自分の学校から賞とれば自分の評価になるのだろうか。

納得いってない絵も選ばれた。

調子に乗った私は絵がうまいと洗脳した。

高校では通用しなかった。

何だったのだろう。

大人が気に入る絵を模索したが、計算外ればかり。

自分の絵を見て吐き気がするようになった。

卒業するころには絵なんか、、と思うようになった。

描くことはつまらなくなった。