サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

ディズニー<美術館

大人になると、余計に好き嫌いがハッキリしてくる。

子供はぬいぐるみ遊びだろうって、決めつけ。

私が子供の頃好きだったものが同じく好きとは限らない。

女はディズニー好きかどうかも。

やめていただきたい。

間柄はどうであれ、相手の価値観に合わせてはひどい目に合う。

感情が動くポイントが違う人間の側にいるのはひどく疲れる。

ディズニーを責める気はないが、私を冷めた目で見ないでほしい。

一生合わないし、会わない。

同調圧力は会社だけではない。

自分の居場所は消去法だな。

火が出そうなところへは立ち入らない。

だんだんと嗅覚は鍛えられる。

相手の目から臭う。

怖すぎてつまらない、先に進めない。

過去と未来の目ん玉が重なって見える。

そして私はがっかりする。

それを頭のてっぺんから見てる。

私の悪口言ってる顔が見える、声もする。

だからって忘れない。

悔しいし、悲しいから、忘れない。

その時感じたわたしの心の動きを覚えている。

救われるのは美術館。

独特の緊張感と空間の匂い。

私の感情を否定するものはない。

感じた絵の前で呼吸する。

その空気感を丸ごと吸収する。

押し付けないやさしさ。

音はないが空気が振動してる。

非日常を楽しむ時間。