外の世界へ求め彷徨っても、帰ってくるのは結局、自分のへや。
”しいたけ”によると、”ほかの人より思考がストイックらしい。
今まで、気づかなかった。
死なない限り、自分の後頭部は一生見ることはできない。
籠り症だったなと。
仕上げることが目標ではあるが、その過程に見る自分だけの景色が好きだった。
人とは共有できない世界。
そういえば、そんな時間が失われていた。
お金にならないものは、あそび。
精一杯遊んでも、出来たらポイっと捨てることもできた。
なぜならその過程中に、すべて頂いたから。
買い物したのに、置いてきちゃうお母さんのように。
ジグソーパズルは頭の中を形にしたもの。
見えないもの(1ピース)片手にヒントを探し、合わせては探しを繰り返す。
完成図は分かっている。ただ、このピースは何処のだ?
迷子のお知らせ:迷子ピースたちを集めて分けておく。
迷子は、いずれハマる場所を見つける。
なんちゃって人生の旅人のように。
--コントロールするのは、神目線の私に委ねられる。
ピースたちは今日も場所が見つからず迷子のままなのか。--
また、別のやり方として、最初に色分けをしておくこと。
カラフルな絵のパズルの場合はやりやすくなる。
顔のあるパズルをやるときは、目や顔の一部がわかるものを先に拾っておく。
目印になるから。
よくやることだが、出来上がり間近でマジか!な雪崩崩しを起こすこと。
一瞬の気のゆるみが、またはじめからやり直し。
ドミノ倒しのやり直しのように。
人生と違うところは、間違いがわかりやすいこと。
はめる前にわかることもあるが、ハマったと思ったら違ってたってこともある。
難易度の高い細かい絵柄の箇所はそんなこともある。
”神は細部に宿る”、って使い方あってるかな。
ひとり遊びしてたら人生の核に触れていた日。
子供の私はもっと大人だったな。