サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

反面教師

小言の多い奴ほど仕事ができると思ってる、ように思う。

じゃなきゃ、怒鳴らないっしょ。

しょうもない人生なんだね。

諦めて、妥協して、言いなりにならざる得なくて。

同情するしかない。

もし、自分の親がこんなだったらって思うと情けない。

子供を育てるために仕事に出て、仕事をしたら家の事ができなくて、ケンカになって。

家族は不幸になって。

稼ぎがよかったらって嘆いたって、人のせいにしたって。

じゃ、産まなければよかったじゃないって思うじゃない。

居ることが原因なら、消えた方がイイじゃないって思うじゃない。

算数できるようになったら、そんな足し算引き算わかるじゃない。

マイナスは足したって仕方ないじゃない。

仕方ないってこともわかってくるじゃない。

笑ってなかったら勝手に不幸な子って心配されるじゃない。

他人さまは内なんて見えないじゃない。

 

壊れやすいものは買いたくないな。

華奢なグラスより安定感のあるマグカップ。

流行りの服より10年後も着てそうな服を選ぶ。

なくなるくらいなら持たない。

AとBがそろったらCが見えてきてしまう。

点でいい、つなげないで。

セロテープのはがした後とか、黒板消しでちゃんと消してないのとか嫌い。

去るときは残骸は残したくない。