サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

三ツ星ですが何か。

中途半端なレストラン相手に、ムキになんないでよ。

髪の毛が入ってました。

店員が謝ります。

あなたの毛かもしれない。

入り込んでいたらゴメンナサイ。

作ったやつ出てこいや。

って、出ません。

ホールの偉いのが来てまたゴメンナサイ。

作った人間出てきてほしいのよ。

お客は何望んでるの?

大概は『すみません、髪の毛入ってたんですけど・・・』

とか、『これ・・』って指さして確認させる。

みなまで言わない雑さ。

まずは、謝る、偉い奴登場、作り直し、値引き、サービス券、お詫びのスイーツ。

って、暗黙のルールでしょう。

ま、何か対応する事。

客も、クレーマーみたいに思われたくもないし、ドラマみたいに大げさに謝られて注目されるのも困りもの。

逆に、みーつけた!って感じで指さされる言い方。

店員側から言えば、面倒な人に見つけられちゃった!

くじ引きの凶だ。

ほんとに些細な事。

コンビニで土下座しろとかいう輩。

仕返しに、コンビニおでんでいたずらとか動画配信。

お客にいじわるされ、店では扱き使われ。

逆襲じゃない?自爆する想定はなかったらしいけど。

若気の至り、かわいそうだけど自業自得、世の中甘くない。

評価するあなたを誰かがまた評価。

バイトネームの代わりにバーコードつけて働く日が来るかもしれない。

この店の店員さーって、ひとくくりにしないでくれ、ほんとに全員か?

ほんとのクレームは、『あなたねっ・・』て言ってくるんじゃない?

店相手に言う人は下心が無意識にあるんな。

または、同じ経験。リピート。

名前より星の数。点数。

点数の高いものにマネーポイント。

そして、さっき来たお客、態度悪かったから減点ポイントって店員さんに付けられる。

食べ残しのある客はリスト入り。

ドタキャン野郎はブラック入り。

マナーのない人はちゃんと見てますから、客同士で減点。

ほかの店行ったとき、同じサービスが受けられない。

不正クレーム入れようものなら、『あなたの評価低いので、サービスいたしません!』って言われんぞ。

お互い、にらみ合っこ。

お巡りさんの仕事楽になるね。

GPSついてるから評価の高い人たちの集まってるところにいいサービスが集中するだろう。

あなたは、気分次第でいい店にもなり、感謝できるようになる。

しっかりサービスされたいなら、それなりになるしかない。

コンビニで駄々こねないで。