サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

無関心な父、過干渉な母

子供時代の記憶は、一生消えない。

気分の落ち込みどきに現れる。

幽霊みたいに付いてくる。

影が恐いと泣いていた。

- 今も影は恐い。

モヤモヤしてまとわりつく感じ。

----

 

「学校の事、何んにも話さないね。」

-話そうとしたときに、聞いてくれなかったくせに。

 

将来なりたいものを話したら、

「そんなんで、食べていけないでしょ!」

いきなり切り捨て。

-その時のショックは大きかった。今も鮮明に覚えている。

今思えば、タイミングが悪かったのかもしれないけど。

もうトラウマ。

 

-母には、何も話したくない。

 

 私の日記を読んでたことを妹から知らされ、ショックを受けた。

 

母とは、合わない。同じクラスだったとしても、仲良くなれないと思う。

 

---

 やっと高校を卒業して、一人暮らしできると思ってた。

 

毎日、着信アリ。毎週日曜日には家族総出でやってくる。

無理やり、ファミレス。  

でも、私の家族はいつも無言。

漫画に出てくる、”シーン・・・”  と いう状況そのもの。

にぎやかなファミレスの空気に合わない。

家族で居て、くつろげたことなんてない。

むしろ、お留守番になることが最高に楽しかった。

 

--

 父は、目も合わせてくれなかった。

職業について調べる宿題があった。

こわくて、ドキドキしながら

父になぜ今の職に就いたか質問した。

「・・向いていたから。」

一言で終わり。

 私としては、もう少し話せるかと思っていた。

 

父とも話したくなくなった。

--

 

母は、よく父の愚痴を言ってきた。

私たちは黙って聞いていた。

 

家の中はいつも冷戦状態だった。

いつ火が付くか分からない状態に、ひやひやしながら過ごした。

 

--

 

同級生が、自分の親に向かって、笑顔で手を振っている姿が信じられなかった。

「おとうさーん!おかーさーん!」

ドラマかよ・・。

 

 私の家族とは違うんだなとその時、思った。

 

 同級生の中に、苗字が急に変わった子がいた。

私も、変わればよかったのにって思ったことがある。

でもみんな、暗い顔してたけど。

--

大人になって、よくよく調べると、私の性格の原因になっていたらしい記憶。

大人になっても、まとわりつくんだな。

親は恐ろしい。

 

小さい私、よく頑張った。