サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

よわい雨

対じする力の減少か、人への感情が薄味。

昔から、薄情と母に感情をぶつけられ、だんまりと過ごしていた。

だが、未知なる言動をとるひとに出会うと調べずにはいられない。

不快感を持ちながら、怒りの中で思考する。

回りくどい言い回しに気付いたり、愚痴を言うことに感化された日々は醜かったと思っている。

だんまりでは済まない事態になった時、体の方が早かった。

自分をコントロールして生きていたはずが、何年かに一度取り返しがつかなくなる。

未知なる言動を私も、くりかえしていた。

奇声を発する人間は子供だと元気で、中学生ぐらいだと遊びや罰ゲーム、大人になったら変人扱い。

ボールを見つけると蹴ってみたり、猫を見つけると構ってみたり、反応は意識より早い。

長年のデータにないものと出会うと、思考が止まる。

だからってフリーズしてばかりでは進めない。

サイコロふったら1/6の確率で1が出ただけ。

は?って思うことは、怒りの着火点だったりしたけど。

どんなクレーマーもマックスで10分も怒ってられない。

やってもらいすぎ世代はサービスを疑わない。

しかも、自分の要求を正義のように正論家ぶる。

ふるいにかけて粉をこす。

今まで意識を向けられなかった者たちが顔を出す。

さらされる不快感もあるが。

洗濯機の重低音が人の寝息みたいに響く。

だーれもいない、広い空間で一人座っている心地よさ。

声を出せば響きそうな空間。

お留守番が好きだった、だーれもいない家。

ほんとの一人を知らないから楽しいのかな。

 

 

 

 

接触、間接的。