サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

思い出

よくある、

シミが一瞬にして消える、

なんて経験はない。

シミが一瞬にして出来たわけじゃないから。

 

子供の時、自転車に乗れなかった。

乗りたいけど出来ない、と思っていた。

私は運動おんちだから無理。

自転車に乗る友達の後から走ってた。

強制的に特訓。

特訓は週末の夕方。

いつまでたっても乗れない。

恐くて仕方ない。

 

自転車に乗れた瞬間。

わかった!と体から言ってきた。

まっすぐにハンドル持ってもできない、走れない。

自転車にまたがったまま転倒は恐怖倍増。

手を離さないで!と必死に叫ぶ。

ミニ絶叫マシーン。

後ろから母の笑い声。

自立の瞬間。

恐怖の中に集中力が増していく。

危機管理、自動的に発動。

目標はスイスイ自転車をこぐ自分の姿。

友達と自転車で競ってる姿。

体と一体化したとき電気が走るような感覚の後、わかった!

と全身から感動の爽快感。

 

いつも人より遅かった。

できる子の背中を見てた。

だからか、大人は私がおとなしい子、内向的で消極的と判断した。

そうだった、すぐに結果を欲しがっても私にはもたらされない。

友達にみたいに飛ぶには、恐怖の壁を超えなきゃいけなかった。

成長の早い子はさわやかな子が多かった。

淡々としてて、迷いがなく見えて、笑っていた。

大人になってもそのスキルは同じ。

競争じゃなく、手本、目標、純粋に憧れ。

競争を悪だと言うのは大人になったから。