サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

そう、無神経

無神経発言は政治家だけではない。

明日は我が身。

口が滑って?

いや、いつも思ってる事が無意識領域から発せられる。

大人になりきれない。

ストレートな物言いが相手を不快にしてることはわかってる。

きつい?

きつい物言いは反感を受ける。

そんなに悪者にしなくても?

善人ぶって八方美人さんには嫌われるさ。

嫌われるストレスより嫌われないようにすることがよりストレス。

全てを持つことはできないの。

どちらも恐怖がある。

嫌われることへの恐怖。

私は、関わることで人を傷つけてしまう、そのことでまた自分が傷つく恐怖。

自分を変える努力はしない。

無駄だから。

体育が苦手な子はずっと苦手、上手くはなりません。

なぜ、得意の美術を強化してくれなかったのか?

みんな一緒に揃えたがるのか?

苦手なものは自発的に改善しようとしないと克服できない。

まして、無理やりな努力の押し付けは余計に嫌いになる。

クラスで発表できなかった私は牛丼屋で「ぃらっしゃいませ~」と声張れるくらいになった。

人間変れる。

そして、今は調子乗りのおしゃべり毒女、になってしまった。

人間は、かわる。