サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

一所懸命と我慢

一所懸命にやればいい結果が出せる。

我慢して耐えれば報われる。

何かの宗教の教えかのように無意識に信じてきた言葉。

仕事ができなくても、ごめんなさいって可愛く謝れたら許される。

日々ミスすることなく辛抱して仕事をやっていて不意打ちのようなクレームで窮地に落ちて責められ、簡単にごめんなさいが言えていたら収まるものを、自己弁護。

あんたは若いね・・って先輩に失笑される。

その時はひたすらに自分は悪くないと思っていた。

いつも自分のことばかりだった。

一所懸命がんばってストイックだった。

一所懸命は周りが見えなくなる。プラス我慢は内向的になっていく。

我慢には限界がある。人にもよるが、我慢すると自覚してから不幸が始まる。

もうそんな教えはないだろうと思う。

一所懸命が美しいものとは限らない。

我慢に明るい未来はない。

無意識にストイックになる自分にあーあ。

新しい価値観がほしい。

仕事を人間としてやっていく哲学がほしい。