サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

世の中の雑用係

クラスには根っからのリーダーがいた。

先生たちは各クラスに一人はそんなリーダーを振り分けた。

なんとなくのクラス替えに見えて、本当は計算されていた。

クラスには確実にお調子者がいる。

適当にふざけてるけど、なんとなしに先生やみんなの顔色うかがってる。

流行りか時代遅れのヤンチャグループ。

単独行動はできないいつも騒がしいか、何かやらかしてる。

ドラマやネタもとのひとたち。

学生時代のクラスのキャラクターたちは世の中にも当てはめれる。

ちびまるこちゃんってリアルタイムだったけど、だれかに当てはめて見てた。

クラスには委員とか係とか、小さな世の中の練習かな。

誰もやりたがらない、裏方役。

表に出る人間が少ないのだから、裏方人口は多いだろう。

裏事情知ってる方が社会はおもしろい。

いろんな係をやればよかった。