サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

物言わぬ人々

度々、ひっかっかる人の行動。

なぜ、言わぬ?

電車を降りるときだろうが、エレベーターだろうが、公共の場で人の邪魔になってること。

『すみません、通してください!』

押しのけ、体当たり、無言の乗客。

マナーがないって言ったらそれまで。

スマホバッカバカリ。

電車のアナウンスを各個人のスマホから音声ありで流してしまえばいいのに。

みんな使ってる?道案内のアプリに搭載してGPS機能で迷惑に気付かない人にお知らせしてあげればいいのに。

みんな、スマホの言うことはきっと聞くんだから。

【そちらを右です。】

【人が通ります、よけてください。】

とかって。

電車の中で化粧する女、大概はキレイになってない。

【周りの方が見てますよ。見苦しいので、おやめください。】

代わりに言いにくいことも言ってくれるアプリ。

退職代行あるんなら、お説教代行、マナー教師アプリなんて。

怒られたこともない、注意もない、傷つくこともない人々。

何してんだ?