サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

人付き合い

昔から五教科より苦手だった。

体育の3ぐらい微妙で、頑張ってやっても評価は同じだった。

先生のお情けで3くれたけど、実際は2ぐらいだって知ってる。

成績表に人付き合い、愛嬌なんて科目があったら同じだろう。

話すことがないくらい人に興味がなかったのだろう。

いつも今日話すネタを考えてた。

誰かと居ないとって、考えてた。

たぶん、怯えてた。

でも、誰かと居る方が息苦しかった。

頑張ってできることなら、自転車に乗ることみたいにできただろう。

自転車には乗れたけど、2のままだった。

センスとか、カンとかが、人付き合い5の人はあるんだと思う。

運動神経があるとかないとか。

何でうまくしゃべれないのか?とか

3人以上で話ができないのか?とか

人の目を見れなかったり、凝視したりだとか。

相槌がなかったり、反応が鈍かったり、笑わなかったり。

自分と同じ対応できない人間を、人付き合いが悪いと敬遠する習慣。

鏡のように反応すると親近感がわくとか仲良くなるとかいう心理学。

同じ行動してるのは仲が良い証拠とか。

ペアルック、ユニフォームのように着て仲間意識?

どこまで同じにできるか競ってるのか?

引っ張る力と引き寄せる力は、そのうち反発する力と退ける力に変わると思うが。

縁が切れるとはそういうことかな。

交わった人もいづれ遠くへ行ってしまう。

もう、出来ないことで悩んでも仕方ない。

本屋に行けば改善の方法なんてのがある。

もう、その時点からしんどい。

人付き合いを上手くやらなければいけない呪縛にかかって何年だ?

できる人より損をするかもしれないが、命まで取らないでしょ?

算数できなくても死なないでしょ?

極端?

苦手なものや嫌いなものは聞くだけでも軽く震える。

ヘビ嫌いな人みたいな。

ヘビ嫌いな人に、いくらヘビ可愛いよって言っても納得してくれないでしょ。

人付き合い上手くなった方がいいよって言われるのと同じ感じ。

結構です!

一緒に仲良しやりましょって言われても、なんかのらないし、でいいでしょ!

わたし、人を見ぬくカンは持ってるって自信あるし。