サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

母は口うるさかった。

それが躾で社会を知ることだった。

祖母もうるさかった。

うるさいとは、子供のころはそう感じていた。

今は、恥を知るということ。

教えで、自分を守ることになった。

学生までは構わない。

社会で働くようになって気づくことになった。

お前は中国人か?!というくらいの食べ方。

中国じゃおいしいという表現らしいが。

日本も麺類は音を立てる、それがおいしい食べ方。

美人でもクチャクチャ音たてて食べてたら台無し。

電車の中で化粧する女と同じ。

許せないことは、きっと子供のころに口うるさく言われたことだから。

イライラは美しくない奴へ向かっている。

そういう私も、がに股が直せない。

目の前の、がに股女を見て自分の膝をくっつける。

美しくいることは気が抜けないこと。

背筋の伸びた人は信用できる。

勝手に人は人を判断している。

私は損してる、得してる。

背を伸ばすより、へその下を伸ばせ。

腰痛予防になります。

素直な人はすっと伸びている。

子供のころに、親からの躾を素直に聞けた人なんだと思う。

またはダンスや習い事やってるのかも。

って。

私は簡単にだまされる。