サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

新入社員

どんな新入社員が来るかは雇われ身には選べない。

それに派遣者にも関係ない。

仲良くなる気もない。

私は恐れている。

世話をやきすぎる人間をやってしまう。

なつかれたくない。

仕事もろくにしたことない学生上がりに何を会社は求めているのか?

現場は混乱。

まして、まともにコーチングする社員もいない。

放置。

上司は見て覚えろだの言う、職人学習の昭和人種。

まだいたか。

まだそんなことを言うのか。

新入社員の誰かがミスをした。

次からその仕事は新入社員にはさせてはいけない事になった。

悪いのは新入社員か?

なぜ防げなかったか?

先輩社員や、上司は悪くないのか?

そして、なぜ他の新入社員までやってはダメになるのか。

その瞬間から、新入社員以外の人間は忙しくなる。

新入社員はぼーっとしてるように見えてしまう。

教育の出来ない現場は死んでる。

教育のしっかりしている現場を知っている私はそう思う。

新入社員の教育は遅れるし、やる気も落ちるかもしれない。

過保護は次の問題を提示する。

結果、損害のない下仕事ばかりが新入社員の仕事となりハケン以下。

つまらなそうな顔で働いてるよ。

なぜそうなったかも知らない。

可愛そうに。

実際、現場で即使えない。

受け身な態度で、なぜここにいるのだろうとこっちも不思議に思う子もいる。

来るもの拒まずの会社、か?

違和感を感じるなら、一年頑張れないなら、派遣をやって会社の中身を感じて決めた方が体にいいよ。

お互いに。