サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

母の呪縛

よく怒られた。

早くしなさい!ちゃんと~しなさい!~してはいけない。

いつもそんな口調としかめっ面の母の顔がフラシュバックする。

おまけに、お父さんみたいになったらダメよ、と。

私は不良だったわけでも、成績が悪かったわけでもない。

先生には褒められるいい子だった。

 

大人になった今も何かの拍子に頭の中に出てくる。

心理学の本で読んだ。私は母の教えの呪縛から抜け出せないでいる。

~しなければならない、絶対~だ、とか言ってる。

最近 気づいてきたこと。

 

母とは価値観が違う。堅実的な母VS奔放な私。

思春期の時は意見を戦わせたが、今はそれさえ無駄だと気付いた。

話せば解かるとか、分かり合えるというのはないんだと思っている。

 

親の言うことを聞けとよく言われた。

私は小さいころから戦っていたな。今よりもっと孤独だった。

一人遊び、お留守番が大好きだった。ホームシックなんて無縁。

だから今強いのだろうか。

なんだかんだで母のおかげか。