サンクチュアリ

私の聖域=秘密基地

嗅覚

気になることはすぐ検索できる モヤモヤの回収 納得する感覚が好きだ 腑に落ちる 気が晴れる ただ 検索しても晴れないことがある 解決しない そもそも答えがないのか そんな時は、脳みそより感覚に聞く なんとなくの嗅覚 お腹がすいたなと感じる前の感覚 善…

不貞腐れた顔

そんな言葉を言ってくる人間の顔は不快 怒った顔は眉間にしわが寄りさらに瞼の上にしわができる ヤンキーのメンチみたいにできる威嚇のしわ そんな母の表情が嫌いだった 3歳までは幸せだった気がする 明らかにここから変わった 妹が産まれてからの私が今の気…

理不尽と正義との共存

正しくあれ 真面目にやれば 頑張れば 一生懸命やれ コツコツ努力 根性論 そうすれば報われる そんなカスみたいな夢を信じ込まされて生きていた 社会での大人の対応を一つ一つ勉強してきた そのたびに理解に苦しみ悔し泣きしてた 自分は悪くないのに謝る とか…

私の才能

人より出来てしまう事 才能 無意識にやってしまう 人より我慢 我慢しようと決めてやるのではなく 後で我慢してたなと気付く 私は頑張り屋ではなく 頑張れてしまう性質 本音は頑張りたいなんてこと無い 努力は好きじゃない そんなの後付け クラスに30人ほどい…

チャラ男女

人間観察は自分の身を守るため。 ビビりな人間たちが生き延びてきた 全身、全神経でリサーチする ゴキブリ並みの見えない触覚を活かし 人間という生き物、動物に対し挑む日々 脳内で嫌いに変換される前に起きる、なんとなく・・と言う感じ 制止画だろうが、…

パンの夢

パンの夢は周りの人間関係に恵まれ心理的に安定している、 らしい。 腑に落ちないから 知らない人の結婚式 各テーブルには大きなパン 大きなシナモンロール 大きな山型の食パンみたいなの その光景を見まわしている私 私の手にはパン なかったな そんなに好…

思考はトイレで完結する

幸せの定義は人生大イベントから日常の中にあると変更した 何か大きなことが待っていると勝手に期待していた若き自分 そんなもんないわ 時間にしたら一瞬 ただ認識して実感できた時、大きさは感じる 持続しないし 残らない 次同じように小細工しても違う な…

損をする

上手く立ち回れよ 不器用な人間と呼ばれてる 自称:俺はうまくやれてる。 「俺はそんな失敗はしない」 鼻で笑ってる感じがしてる 自分の事を不器用と感じても損してるとは思っていない なぐさめてるつもりの自称:俺はうまくやれてるやつよ 損してるとかは俺…

怒りの線

真面目にやれば報われる 真面目にしかできない 真面目か逃げるか 上手にスルーすることができない 若さと愛嬌とズルさが憎い おまけにその輩が近くにいる 心の中では排除している 違和感から許せない感情になり怒りが湧いてくる 許せない 輩の存在が許せない…

今日の途中

ふっと湧いてきた中学時代の記憶 そこから ネクラ ひねくれ の根源が見えてくる 同時進行で形にない軽い恋心が現れる 画像の記憶は鮮明に 明るさ音声付 自覚のないぼんやりとした好意 それに絡むように当時分からなかった同級生の気持ちを分析する 陰キャだ…

自己矛盾

触れたくないけど気になる 2人の喧嘩の発端はいつも同じ問題 父は帰ったら母に家に居てほしい 母は家族からの労いの言葉が欲しい 共働きの苦労が議論となり 原因は私たち子供ではないのかと しっかりと記憶してしまった 目の前で繰り返し繰り広げられる光景…

あたま真っ白

認知症遺伝子は私の中にもあるのだろう 人生で真っ白になった瞬間は忘れないのに 同じ現象が起きると一気に思いだしてしまう 時系列で遡って過去を見る儀式になってしまった ショックの瞬間はほんとに真っ白になるんだと知った 金縛りかと思うほど体が動かな…

5分の静けさ

壁つたいに聞こえる生活音 横並びに座ってくるニオイ 心の声を発しなければ生きれないノイズ屋 私の静けさは奪われた ため息をそいつにかけてやりたい衝動 電車の密状態は戦場の戦士レベルのストレス 正に戦い 己の空間を守るため 領土に侵入されないため 空…

視線の使い方

マスク生活は、人の目線がよく読める。 目力、視線の流し方、瞬き、にらみと凝視、目をつぶる。 目が大きい人は、目の動きがよくわかる分 心が見えやすい。 声を発する前の視線の送り方で本心は見えてしまった事。 目の前に、不快な奴がいて 噂話するときは…

うつ の始り。

因果応報:報いはやってくる。 若い自分は、正論とは正義と言わんばかりに相手に突き付けた。 正に、今 それが我が身に帰ってきている。 出来ない奴は、なまけている。 なまける奴は悪と言わんばかりに、 働かざる者、食うべからず。 テンション上げて活動的…

人嫌いになる時

初見で嫌いになるのは、生理的に無理な時。 相手と話して、接して、3日目に嫌いになった。 それは、意地悪をしてきたからだった。 全ての人嫌いはそこから発展していった。 きっかけの出来事は忘れない。 というか、忘れてやらない。 不快な印象で始まったと…

ひとりでいる喜び

数えると時間は過ぎているように感じる。 全ては知っているけど思い込みにも感じる。 小学生のじぶんに戻ると味わう感覚がある。 どこへも行けないけど、記憶の旅に行けることがわかった。 思い出す、検索。 穏やかな感覚へ向けて。 時間の中に落ちている穏…

夢游

不得意なものをやっていると思う。 楽しくない。 ただ、得意なものってあったかな・・・ 得意だと思っていた事も、しょせん思い込みだった。 上には上がいる。 そんな現実、高校時代に分かってしまった。 得意でも、不得意でもない。 オール3、たまに4 そ…

住所:ちきゅう

行き詰った時、何かを変えたくなる。 なにか、 変えなくてはと思い立つ。 道順を変える。 建設中の建物の構造階を数える 信号のタイミングをカウントしてジャストに渡る 桜の散り具合を観察して雨予報から残りの見ごろ日を見定める おいしい匂いがする店の商…

住所:ちきゅう

行き詰った時、何かを変えたくなる。 なにか、 変えなくてはと思い立つ。 道順を変える。 建設中の建物の構造階を数える 信号のタイミングをカウントしてジャストに渡る 桜の散り具合を観察して雨予報から残りの見ごろ日を見定める おいしい匂いがする店の商…

どっか行きたい。

dadaっ子ね。 どっか行きたいん。 もう、吐きそうなんじゃ、 このパターン。 なにを、そんなに心配なんじゃ それがそんなに第一目的なんか? わっさわっさ集まって、 一種の競技だね。 個性も集めすぎるとアクが強くて味がしん。 何がそんなに自分の体に彫る…

だれ?

酔った頭で境界線のない世界にいる。 あなたは誰? この問いに何と答える? ・・・ ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん っと空間が広がる世界に飛ばされたみたいだ。 空白が生まれた瞬間。 これまで意識していた私と言っていた正…

だれ?

酔った頭で境界線のない世界にいる。 あなたは誰? この問いに何と答える? ・・・ ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん っと空間が広がる世界に飛ばされたみたいだ。 空白が生まれた瞬間。 これまで意識していた私と言っていた正…

だれ?

酔った頭で境界線のない世界にいる。 あなたは誰? この問いに何と答える? ・・・ ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん っと空間が広がる世界に飛ばされたみたいだ。 空白が生まれた瞬間。 これまで意識していた私と言っていた正…

ブレス

表現することに積極的に生きていた時 攻撃性は なかった気がする。 話す前に息をのみ込み咽る。 消化不良、消化に時間がかかる。 胸のむかつきと空腹 どちらにしたらいいか迷う。 考える私の胃。 息をするように自然に描けた自分をうらやましく思い出す。 今…

どう線//

あっちから来た人と方向が被るときの 煩わしさ。 --- たまたま、同じ方向だっただけ。 道を塞ぐ人を避けて通る瞬間に動きがそろう ワズラワシさ。--- 前からくる学生の集団が恐ろしい。 3対1とか、よけるのは1の方。 ---- 集団になった時の人間心理が煩わし…

他かが

私が知らないんは、あんたのせい。 ---オゥ、そうかい・・。 私は知らないんだ! 私が分からないのはお前が悪いからだ! 知らない、ことに恥じている 恥じている、ことを認めたくない 認めれば、ラクになるのにできない葛藤 かな。 無知=悪 そんな人は、逆…

ハジキ者~成果主義の本音

グループの格下です、 どうも。 人生の1/3には批判感と戦う精神が育った。 負けず嫌いと初々しいはない。 主観を正論とまぶしてくる。 ふりかけすんな。 嫌う理由に美しくないものが入る。 条件のようだ。 なぜ、嫌うかと問うと出た回答。 単純に汚らしいの…

アメーバ人

単純に生きられたら楽だが飽きがくる。 飽きは空き。 その前に複雑さの中で混乱。 ミックスジュースみたいにおいしくなればいいが、 甘くもない。 正論の味はしょっぱい。 正論シャワーに見舞われ溶けたナメクジ、 しょっぱい、しょっぱい。 空き缶見つけた…

目に染み入る

ひらっぺたい画面からリアルを感じる時。 一枚の絵画の前に立った時。 衝撃的な一枚の写真でも。 見る視点は個人それぞれ、 コンビニに入って何が目に入るか。 止まった時を見せられ、 時には見る角度も導かれ同じように感じてしまう。 視線の操作 見る対象…