aroenoe2’s blog

思考の整理

四回目

もう、バグんなや。 消えるな。 ショックは怒りに変わる。 負けじと書く。 最近は、すぐ人の性格がわかってしまう。 神経質、びびり、負けず嫌い、面倒くさがり。 怒られたくないから、返事。 我が家とか建て前で価値観押し付け。 口うるさい親父。 そのこと…

比べること

妬み、興味、憧れ、夢。 暖かいお湯に心が解けてそのうち汗だくになる。 隣に冷たい水風呂があれば浸かりたくなる。 ビリっと肌に刺激がきて冷たさに頭がスッキリしてくる。 今度は冷たくてブルっと寒くなる。 両方必要、この温度差に癒される。水風呂の良さ…

そう、無神経

無神経発言は政治家だけではない。 明日は我が身。 口が滑って? いや、いつも思ってる事が無意識領域から発せられる。 大人になりきれない。 ストレートな物言いが相手を不快にしてることはわかってる。 きつい? きつい物言いは反感を受ける。 そんなに悪…

飲み会アウェー

飲み会って好きな人はなぜ? 毒吐き合戦。 敗者は私。 すぐ調子に乗って自己嫌悪。 楽しく飲んだのって一人呑み。 4人以上は危険。 悪口批判も出ない人間なんていないと思ってる。 人間の弱さは親近感、親しみ。 優しそうな人からの毒は笑い。 まともに否定…

書きたいのに

仕事の事ばかりであとはぼーっとしてる。 暑さと湿度に弱い。 毎年この時期には自分の体の弱さに疲れる。 グチを言わない、なんて人はいないと思ってる。 いつも笑顔でみんなに好かれる人なんていないと思ってる。 やっぱり一人が好きな自分。 いつも誰かと…

悪夢

金縛りは体の疲労と脳の覚醒の中で起きるらしい。 金縛りも恐怖だったが悪夢も。 みぞおちを指でぐっと押される。 顔の上から肩あたりに鉄格子が被せられ動きを封じられた。 ツボを押すように迷いなく急所を突かれるような苦しい。 息ができない、呼吸が乱れ…

コンプレックスを刺激する

ぼーっとして仕事しない人間に腹が立つ。 八つ当たりで弱いものに当たるやつに腹が立つ。 女のジェラシーに勝手に当たられる。 反応しないやつに腹が立つ。 生きてんのか?耳あんのか?って苛立つ。 立場で相手を馬鹿にする。 そんなに自分が優位に立ちたい…

馬鹿正直は潰される

ピュアであることは可愛い。 理屈やは嫌われる。 好き嫌いは早くに身につく。 又は、生まれながらに。 違和感は本能的。 人間の脳には、大昔から生き抜いた人間の脳を引き継いでる。 嫌いだった父親と同じことを無意識にやっていた。 母親の口癖にムカついて…

たぬきの集団

下品の集団。 中国人より最悪。 日本人の集団ほど見苦しい。 嫌味を言うほどお上品。 見苦しい、そのお腹。 集団になると大声になるのはなぜ? 学生も主婦もサラリーマンも。 見苦しい。 私は集団が嫌いだ。 笛吹いて黙らせて。 そのおなかに針刺していいで…

理不人

上司に逆らうな? は~。 社畜の言葉。 麻痺しちゃってる。 もう、その発想止めませんか? そうやって、やってもいない八つ当たりのような言葉に自身を投げ打って。 その場は収まっても自分の心はそうじゃないでしょ?って。 下手な大人になるな。 ホイホイ…

制限時間

現実のタイムスピードと体内タイムスピードにズレを感じるとストレス発生。 時間に乗ってる。 時間の波に乗ってる、リズムを刻める余裕。 音楽を聴いてるように。 音の波にはまってる。 音の隙間に落ちるように。 しかし、突如、制限時間がカウントダウン。 …

師匠

生きるとはバーチャルかもしれない。 LIFEという映画みたいに、シナリオがある。 学び仕事する。 人によっては何もせず思考の中で生きる人もいる。 体という物体を持っているからには一つのツール。 学びでポイント集めレベルを上げることもできる。 時…

丸投げ職場

寝てもむかつきが治まらない。 正論は上っ面だけ。 言葉だけがふわふわと煙のように流れてる。 だから、誰も掴めない。 ムリを強いて指示という。 それを下はできるという返事をする。 はい、と返事した言葉も宙を舞っている。 成長なんて望んでないのだろう…

くろ

しわ寄せはやってくる。 企業は数字だって? 人間の存在を第一に考えない数字なんてクズだ。 目先の利益ばかり、現場を無視してばかり、問題の解決法さえわからない。 “なんでできないんだ?!” って管理者が言うことか? お前の人の使い方が悪いんだろ? 自…

ブラックの土壌

ブラックになるのはそこにいる人間。 自分の承認欲求を満たすため受け入れる。 最初はちょっとの頼み事。 信頼と責任、自信と居心地よさを手に入れた。 満足がモチベーション、安心。 そのうち断れなくなる。 自分の価値はそこにしかないように感じる。 社訓…

笑う女

よく笑う女は好かれる。愛嬌がある。 ただ笑えばいいとか思ってる女は嫌いだ。 面白くもないのにAHAHA。 笑うとこじゃないだろうってとこでも笑いやがる。 何があったの? 作り笑いで笑顔より、作り笑い声に違和感。 TVのCMとかでやってる人? 同時…

ケツふり女VSしすぎる女

適当な愛想も挨拶もできない女、わたし。 同じことをしゃべり繰り返すおばさんが嫌いな女、わたし。 苦手な女に急に話しかけられて焦ってしゃべり返しすぎる女、わたし。 またエロい顔で話してるよ、あの、オンナ。 よくいるぶりっこ系。 好きな男には甘く話…

新入社員

どんな新入社員が来るかは雇われ身には選べない。 それに派遣者にも関係ない。 仲良くなる気もない。 私は恐れている。 世話をやきすぎる人間をやってしまう。 なつかれたくない。 仕事もろくにしたことない学生上がりに何を会社は求めているのか? 現場は混…

豹変

猫かぶり、お愛想、良い上司気取り、下心? 人はみんな自分が可愛い。 そして、自分が一番正しいと思ってしまう。 落とし穴。 相手と自分が違ったら否定して自分を上げたくなる。 負けること、失敗すること、それをまた他人に表現されると腹が立つ。 相手に…

孤独とは自分と向き合うのか他人に反発するのか。

浮いた奴になった私。 どうせ、隠したところでボロは出る。 なんか私って避けられてる。 って潔癖の考え方が自分から線を引いてしまう。 全員に嫌われる覚悟をしよう。 私の事を後ろ指立てて笑ってるやつの事はしっかり覚えておく。 優しさか、後ろめたさか…

DVおじさんと仏頂面おじさん

他部署に回されるおじさんってどんなもんなんだろう。 組織のつじつま合わせに使われやったこともない部署移動。 仏頂面で様子をうかがってる。 どんな気持ちなんだろう。 もっぱら下仕事。 会社って残酷なことするな。 正社員の怖いところはそこかなと思う…

ヤンキー社員

学生時代に制服をアレンジしたり、先生の話を気だるく聞く態度をとったり。 社会人にもこの手がいる、けっこう老舗ですよココは。 いつも口が開いてあごで歩いてる。 ヤンキーがケンカする前って感じ。 仲間内に慣れあいで、よそ者にはケンカ腰。 相手が年上…

そろそろ、

お世辞、よいしょ、愛想笑い。 愚痴、嫌味、怒鳴り声。 湿疹、アレルギー鼻炎、頭痛、しびれ。 飛行機雲、ぞろ目、休日。 荷物、時間、返済。 出来事の一つ一つを整理しながら捨てる。 スクラップするように集めまとめる。 俯瞰してみる、鳥になったように。…

消耗する人格

下の人間になぜ気を使わなければいけない? あ、そう。 じゃ、あなたは気を使われなかったとしても構わない人。 信頼関係を結べなかったら仕事は作業になる。 一応あいさつ。 一応報告。 そんな感じ。 無駄におしゃべりなんて必要なし。 明日にはいない人間…

無能な人に負ける

一所懸命とか頑張るなんて昭和。 見せつけたり、評価することでもないのかも。 見えないものには個人の主観が入りそうな考え方。 不安なんだよ。 結果出せないから、期待値クリアできそうにないから。 で、カムフラージュ。 ずるいんだ、私。 責任もないし。…

プラスマイナスゼロ

満点を取ることが必須なこと。 助けを求められそうもない環境。 私が減点のもとだろうか? フォローしてくれないとしたらただの監視。 もうロボットにでもしてくれ。 明るいところで仕事したい。 熱意をもって挑みたいけど、暴走列車になる恐さ。 クールに淡…

爬虫類上司

ギョロギョロと獲物をさがしている。 監視されている、背後に気配が。 ゾッとする。 何となく~という感情は本能。 気味悪い場所とか、道とか。 気味悪い人間もそう。 過去に人格障害者らしき者に出会ったことがある。 同じ匂い。 腕をまくったら鱗だったり…

とばっちり上司

因果応報という。 自己管理のできない人間が他人なんて管理できないだろうに。 嫌々上司になって、嫌々仕事をする人間の下で仕事をしなければいけない不幸。 自身の心の問題まで見せつけて甘えにもほどがある。 甘えや慣れあいはいらない。 日本人は近すぎる…

無駄なものって

どんなに人を増やしたって点でバラバラ。 アリを見習え。 あちこちに散らばってるからぶつからないようにストレス。 個々が指示をしてくるから指示が被る。 お互いが何してるか見ながらやるのがチームワークじゃないの? 単純な仕事に何人使ってるんだ? な…

うつ人間達

ここにもいた。 私が行くところにうつ人間はいる。 鬱って伝染病か?と思うくらい。 私うつ病ですって告白されて、リストカットの痕とか得意げに見せられる。 表情がなくって目にも表情がないというか、違和感を感じる。 突如、スイッチが入って感情的になる…