aroenoe2’s blog

思考の整理

低族

他人の汚物処理。 これが低層の仕事だと感じている。 落ちてしまったのは仕方ない。 目の前の仕事にきちがいになる。 イラつくこと日常。 レベルの低い初心者と低族の私。 テリトリーは大切。 効率的、美意識、責任感。 慣れあいの仕事しかできない人間を軽…

ぬるい顔

嫌われたくないから? 学生ノリ=楽しく仕事する? まだ、媚びるやつが上に行く時代か。 お互い腹の探り合い。 顔色うかがってはストレス上昇。 流行りの髪型、コボちゃんみたい、ダサい。 人に顔を合わせるより背中合わせの方がいいんだ。 また、のまれてる…

自己啓発の催眠

一時的な高揚感。 アルコールと同じ。 書いた本人に自分を乗せてる。 映画のヒロイン気分? 読み終えてさあ、どうするか? イタイ職場。 ひとつの価値観、目的をもっていれば強い組織になるかもしれない。 ただ、遊びのような抜け道がないと共倒れだろうね。…

退屈の殺し方を

もう脳破壊は始まってる。 お前だよ。 今度こそ。 人間扱いしない。 もうロボットかい? 我を出すよ。 嫌悪感さえ刺激物。 言葉じゃないことばで攻める。 空気に体が溶けそうだ。 居なくなるのかね。 ここから出してくれ。

感動の作り方

あるあまり捨てている。 断捨離も捨てることが価値だと思ってしまう。 捨てられるものを持っていたという感謝もあっていい。 すっきりしたのはあなただけ? 自己満足なのだろうか。 毎日が続くことが当たり前。 そこにあることに違和感を感じなくなる脳。 慣…

生きる極み

もう、知ってるんだよね。 自分がどんな人間かって。 誤解とかイメージとかふわふわしたもの全部、他人が言う形が自分。 オープンにしてない秘密の自分てのもちょっと出てる。 ウソがうまい奴は病気だろう。 だいたいがみんな健康体。 心配すんな、不安もな…

うそつき

仲良くやろうとするなよ。 びくついて何もできない。 失敗もまだしてない内から逃げてんな。 吐き出せよ、ただの愚痴はよせよ。 酒飲んで公共の場で迷惑かけるおじさんみたいになる前に。 ささっと、失敗しちゃえ。 そしたら、傷ついても見えるものがあるか…

念じる女

おしとやか、おとなしい、控えめ。 聞こえはいい。 そんなイメージにされてる。 返事も、あ、ぁはい ぃ、、。 ハイの前に あ’’がつく。 声をかけてもらうのを待ってる。 掛けてもらわないと沈んでる。 期待値のでかさ、あきらめの悪さ、人の視線の先は自分し…

そんなに怒んな

その言葉には誰かの影響が感じられる。 何をそんなに腹を立てるんだ? 顔見て見ろよ、眉間にシワ寄せて。 若いのにもうシワシワ。 そんなに他人の事件に真剣なのって何なの? 心理学とやらにやられちゃって答えは一つ! あーあーきちがいだね。 人間は四角形…

職場の近所アレルギー

とにかく誰とも会いたくない職場の人間とは。 間違っても休みにばったり!なんて最悪だ。 誰にも興味ない、不思議で近寄りがたくてけっこう。 協調性のない一匹狼タイプ。 自覚アリ。 いいじゃないか、こんな奴もいたって。 ノリのいい子がいて、その逆もい…

四回目

もう、バグんなや。 消えるな。 ショックは怒りに変わる。 負けじと書く。 最近は、すぐ人の性格がわかってしまう。 神経質、びびり、負けず嫌い、面倒くさがり。 怒られたくないから、返事。 我が家とか建て前で価値観押し付け。 口うるさい親父。 そのこと…

比べること

妬み、興味、憧れ、夢。 暖かいお湯に心が解けてそのうち汗だくになる。 隣に冷たい水風呂があれば浸かりたくなる。 ビリっと肌に刺激がきて冷たさに頭がスッキリしてくる。 今度は冷たくてブルっと寒くなる。 両方必要、この温度差に癒される。水風呂の良さ…

そう、無神経

無神経発言は政治家だけではない。 明日は我が身。 口が滑って? いや、いつも思ってる事が無意識領域から発せられる。 大人になりきれない。 ストレートな物言いが相手を不快にしてることはわかってる。 きつい? きつい物言いは反感を受ける。 そんなに悪…

飲み会アウェー

飲み会って好きな人はなぜ? 毒吐き合戦。 敗者は私。 すぐ調子に乗って自己嫌悪。 楽しく飲んだのって一人呑み。 4人以上は危険。 悪口批判も出ない人間なんていないと思ってる。 人間の弱さは親近感、親しみ。 優しそうな人からの毒は笑い。 まともに否定…

書きたいのに

仕事の事ばかりであとはぼーっとしてる。 暑さと湿度に弱い。 毎年この時期には自分の体の弱さに疲れる。 グチを言わない、なんて人はいないと思ってる。 いつも笑顔でみんなに好かれる人なんていないと思ってる。 やっぱり一人が好きな自分。 いつも誰かと…

悪夢

金縛りは体の疲労と脳の覚醒の中で起きるらしい。 金縛りも恐怖だったが悪夢も。 みぞおちを指でぐっと押される。 顔の上から肩あたりに鉄格子が被せられ動きを封じられた。 ツボを押すように迷いなく急所を突かれるような苦しい。 息ができない、呼吸が乱れ…

コンプレックスを刺激する

ぼーっとして仕事しない人間に腹が立つ。 八つ当たりで弱いものに当たるやつに腹が立つ。 女のジェラシーに勝手に当たられる。 反応しないやつに腹が立つ。 生きてんのか?耳あんのか?って苛立つ。 立場で相手を馬鹿にする。 そんなに自分が優位に立ちたい…

馬鹿正直は潰される

ピュアであることは可愛い。 理屈やは嫌われる。 好き嫌いは早くに身につく。 又は、生まれながらに。 違和感は本能的。 人間の脳には、大昔から生き抜いた人間の脳を引き継いでる。 嫌いだった父親と同じことを無意識にやっていた。 母親の口癖にムカついて…

たぬきの集団

下品の集団。 中国人より最悪。 日本人の集団ほど見苦しい。 嫌味を言うほどお上品。 見苦しい、そのお腹。 集団になると大声になるのはなぜ? 学生も主婦もサラリーマンも。 見苦しい。 私は集団が嫌いだ。 笛吹いて黙らせて。 そのおなかに針刺していいで…

理不人

上司に逆らうな? は~。 社畜の言葉。 麻痺しちゃってる。 もう、その発想止めませんか? そうやって、やってもいない八つ当たりのような言葉に自身を投げ打って。 その場は収まっても自分の心はそうじゃないでしょ?って。 下手な大人になるな。 ホイホイ…

制限時間

現実のタイムスピードと体内タイムスピードにズレを感じるとストレス発生。 時間に乗ってる。 時間の波に乗ってる、リズムを刻める余裕。 音楽を聴いてるように。 音の波にはまってる。 音の隙間に落ちるように。 しかし、突如、制限時間がカウントダウン。 …

師匠

生きるとはバーチャルかもしれない。 LIFEという映画みたいに、シナリオがある。 学び仕事する。 人によっては何もせず思考の中で生きる人もいる。 体という物体を持っているからには一つのツール。 学びでポイント集めレベルを上げることもできる。 時…

丸投げ職場

寝てもむかつきが治まらない。 正論は上っ面だけ。 言葉だけがふわふわと煙のように流れてる。 だから、誰も掴めない。 ムリを強いて指示という。 それを下はできるという返事をする。 はい、と返事した言葉も宙を舞っている。 成長なんて望んでないのだろう…

くろ

しわ寄せはやってくる。 企業は数字だって? 人間の存在を第一に考えない数字なんてクズだ。 目先の利益ばかり、現場を無視してばかり、問題の解決法さえわからない。 “なんでできないんだ?!” って管理者が言うことか? お前の人の使い方が悪いんだろ? 自…

ブラックの土壌

ブラックになるのはそこにいる人間。 自分の承認欲求を満たすため受け入れる。 最初はちょっとの頼み事。 信頼と責任、自信と居心地よさを手に入れた。 満足がモチベーション、安心。 そのうち断れなくなる。 自分の価値はそこにしかないように感じる。 社訓…

笑う女

よく笑う女は好かれる。愛嬌がある。 ただ笑えばいいとか思ってる女は嫌いだ。 面白くもないのにAHAHA。 笑うとこじゃないだろうってとこでも笑いやがる。 何があったの? 作り笑いで笑顔より、作り笑い声に違和感。 TVのCMとかでやってる人? 同時…

ケツふり女VSしすぎる女

適当な愛想も挨拶もできない女、わたし。 同じことをしゃべり繰り返すおばさんが嫌いな女、わたし。 苦手な女に急に話しかけられて焦ってしゃべり返しすぎる女、わたし。 またエロい顔で話してるよ、あの、オンナ。 よくいるぶりっこ系。 好きな男には甘く話…

新入社員

どんな新入社員が来るかは雇われ身には選べない。 それに派遣者にも関係ない。 仲良くなる気もない。 私は恐れている。 世話をやきすぎる人間をやってしまう。 なつかれたくない。 仕事もろくにしたことない学生上がりに何を会社は求めているのか? 現場は混…

豹変

猫かぶり、お愛想、良い上司気取り、下心? 人はみんな自分が可愛い。 そして、自分が一番正しいと思ってしまう。 落とし穴。 相手と自分が違ったら否定して自分を上げたくなる。 負けること、失敗すること、それをまた他人に表現されると腹が立つ。 相手に…

孤独とは自分と向き合うのか他人に反発するのか。

浮いた奴になった私。 どうせ、隠したところでボロは出る。 なんか私って避けられてる。 って潔癖の考え方が自分から線を引いてしまう。 全員に嫌われる覚悟をしよう。 私の事を後ろ指立てて笑ってるやつの事はしっかり覚えておく。 優しさか、後ろめたさか…