aroenoe2’s blog

思考の整理

仕事が楽しいと思えたのはいつだったか。

仕事とは退屈なもの。 仕事とは楽なもの。 仕事とは窮屈なもの。 仕事は縛りである。 バイトが楽しくて、やりがいを感じていたのは遠い過去。 仲間とのアイコンタクトや助け合い、達成感。 今は理想になってしまった。 仕事の時間が近づくとため息。 ただの…

穴だらけ

負け組なりの生き方もあるでしょ。 学生時代は問題なくても、社会に出たら問題児扱い。 しかも、コソコソと。 それなりに社会に貢献してるんですけど。 ましな生活をやりくりして生きてる。 身内にまで否定される。 味方に裏切られる感覚、好きだった人にふ…

ウソつき女たち

ハイハイ言っとけばいい。 は? そんな言葉がどうしたら言えるのか? 私に対しての苛立ち?それとも自分に言い聞かせてる? あえて、場の空気を変える女。 ネガティブを苦手とするのか、嫌うのか。 意識し過ぎじゃない? 下ネタに敏感に反応したり、差別用語…

反面教師

小言の多い奴ほど仕事ができると思ってる、ように思う。 じゃなきゃ、怒鳴らないっしょ。 しょうもない人生なんだね。 諦めて、妥協して、言いなりにならざる得なくて。 同情するしかない。 もし、自分の親がこんなだったらって思うと情けない。 子供を育て…

アンバランス

アンバランスな体が嫌い。 バランスの悪い状態が嫌い。 興味を向ければなおさら。 気になり始めたらさらに。 偏ってる考え方も、歩き方も右寄り? 偏った人間が目につく。 奇抜な恰好をする人間と話してみたくなる。 できないけど。 つまらない顔してる奴の…

時間

一つの場所に決めることができない。 なぜなら、場所は一つに決めなくてもいいと思っているから。 とどまることが、終わりのように感じてしまう。 一つの終わりがあって、次のはじまりがあるとわかっているなら構わない。 第二章が始まる。 動けないわけでも…

日の当たらない

くすぶってるらしい。 それが苛立ちの原因か。 よくも邪険に扱うな。 うるさく音を出す人が嫌い。 私は敏感で。 大声で話す人間の耳と口をくっつけてやる妄想をする。 足を投げ出して座る男の足にわざとつまづいてやるように。 意地悪をしたくなる自分がいる…

袖振り合うも

全ての出会いに感謝なんてできるか。 私の周りに綿毛みたいなのが舞ってる。 たまに服にくっつくみたいに、まとわりつく。 ふわふわふわふわ、ジャマくさい。 最近、別次元にいると思う。 お互い様だろうが。 違う言語を話す者として見る。 伝えたいことが伝…

なまけものにも意思がある。

だからやる気がなくなるんです。 やる気は人が与えてくれるものか?奪えるものか? やる気なくす、って。じゃぁーその前は在ったってこと。 やる気の持続は難しい。 集中力と同じエネルギー。 共に自家発電できることはある。 試合とかで気合を入れる、ネク…

体の変化

一時的かどうか。 自分の体を数値化できたらいい。 足りない栄養素を何をどれくらい入れたら良いってわかる。 元気がないときはアンテナ、一本。 自分の遺伝子を調べれば、だいたいの事はわかるって。 一年前とは違う生き物。 お腹の細菌を変えれば私も変わ…

手をつかう

久しぶりにテンションが上がった。 昼から飲めるって幸せだな。 体あっての幸せ。 健康あっての幸せ。 稼いでなんぼの幸せ。 自分の金で自分を救った。 大げさだけど自分で選べることは少ないから。 外で食べるときに気になるもの。 まずはメニュー、飲み物…

悩み

人に飽きる。 雑談、上辺だけの話、どこの店が美味しいだとか、なんとかって。 味のしないご飯みたいで無表情。 しんどい、疲れた、泣き言ばかり私の前で吐くな。 あんたの出したものは自分で吸い込みなさい。 他を寄せ付けない、弱気ものと弱虫は違う。 歳…

母は口うるさかった。 それが躾で社会を知ることだった。 祖母もうるさかった。 うるさいとは、子供のころはそう感じていた。 今は、恥を知るということ。 教えで、自分を守ることになった。 学生までは構わない。 社会で働くようになって気づくことになった…

笑顔の仮面

笑ってるのに壁を感じる。 単に私を嫌いとか? 気持ち悪いと好きはつながるのか? 曲者は好きかもしれない。 だから笑顔の君が好きじゃないのかも。 笑顔で気持ち悪かったら時間とともに比例する、好きかも。は。 笑顔の奴は神経質かいいかげん。 悪ふざけの…

その時、

出来事に意味を持たせたくなる。 ある人が怒っている。 なぜ、そんな顔をしているのか? 何かあったのか、気に入らないこと? あの人の事?それとも私? 急に怖くなる表情。 カラ笑で返される。 本心が見えない。 コントロールされる側は嫌だ。 あなたの言動…

低族

他人の汚物処理。 これが低層の仕事だと感じている。 落ちてしまったのは仕方ない。 目の前の仕事にきちがいになる。 イラつくこと日常。 レベルの低い初心者と低族の私。 テリトリーは大切。 効率的、美意識、責任感。 慣れあいの仕事しかできない人間を軽…

ぬるい顔

嫌われたくないから? 学生ノリ=楽しく仕事する? まだ、媚びるやつが上に行く時代か。 お互い腹の探り合い。 顔色うかがってはストレス上昇。 流行りの髪型、コボちゃんみたい、ダサい。 人に顔を合わせるより背中合わせの方がいいんだ。 また、のまれてる…

自己啓発の催眠

一時的な高揚感。 アルコールと同じ。 書いた本人に自分を乗せてる。 映画のヒロイン気分? 読み終えてさあ、どうするか? イタイ職場。 ひとつの価値観、目的をもっていれば強い組織になるかもしれない。 ただ、遊びのような抜け道がないと共倒れだろうね。…

退屈の殺し方を

もう脳破壊は始まってる。 お前だよ。 今度こそ。 人間扱いしない。 もうロボットかい? 我を出すよ。 嫌悪感さえ刺激物。 言葉じゃないことばで攻める。 空気に体が溶けそうだ。 居なくなるのかね。 ここから出してくれ。

感動の作り方

あるあまり捨てている。 断捨離も捨てることが価値だと思ってしまう。 捨てられるものを持っていたという感謝もあっていい。 すっきりしたのはあなただけ? 自己満足なのだろうか。 毎日が続くことが当たり前。 そこにあることに違和感を感じなくなる脳。 慣…

生きる極み

もう、知ってるんだよね。 自分がどんな人間かって。 誤解とかイメージとかふわふわしたもの全部、他人が言う形が自分。 オープンにしてない秘密の自分てのもちょっと出てる。 ウソがうまい奴は病気だろう。 だいたいがみんな健康体。 心配すんな、不安もな…

うそつき

仲良くやろうとするなよ。 びくついて何もできない。 失敗もまだしてない内から逃げてんな。 吐き出せよ、ただの愚痴はよせよ。 酒飲んで公共の場で迷惑かけるおじさんみたいになる前に。 ささっと、失敗しちゃえ。 そしたら、傷ついても見えるものがあるか…

念じる女

おしとやか、おとなしい、控えめ。 聞こえはいい。 そんなイメージにされてる。 返事も、あ、ぁはい ぃ、、。 ハイの前に あ’’がつく。 声をかけてもらうのを待ってる。 掛けてもらわないと沈んでる。 期待値のでかさ、あきらめの悪さ、人の視線の先は自分し…

そんなに怒んな

その言葉には誰かの影響が感じられる。 何をそんなに腹を立てるんだ? 顔見て見ろよ、眉間にシワ寄せて。 若いのにもうシワシワ。 そんなに他人の事件に真剣なのって何なの? 心理学とやらにやられちゃって答えは一つ! あーあーきちがいだね。 人間は四角形…

職場の近所アレルギー

とにかく誰とも会いたくない職場の人間とは。 間違っても休みにばったり!なんて最悪だ。 誰にも興味ない、不思議で近寄りがたくてけっこう。 協調性のない一匹狼タイプ。 自覚アリ。 いいじゃないか、こんな奴もいたって。 ノリのいい子がいて、その逆もい…

四回目

もう、バグんなや。 消えるな。 ショックは怒りに変わる。 負けじと書く。 最近は、すぐ人の性格がわかってしまう。 神経質、びびり、負けず嫌い、面倒くさがり。 怒られたくないから、返事。 我が家とか建て前で価値観押し付け。 口うるさい親父。 そのこと…

比べること

妬み、興味、憧れ、夢。 暖かいお湯に心が解けてそのうち汗だくになる。 隣に冷たい水風呂があれば浸かりたくなる。 ビリっと肌に刺激がきて冷たさに頭がスッキリしてくる。 今度は冷たくてブルっと寒くなる。 両方必要、この温度差に癒される。水風呂の良さ…

そう、無神経

無神経発言は政治家だけではない。 明日は我が身。 口が滑って? いや、いつも思ってる事が無意識領域から発せられる。 大人になりきれない。 ストレートな物言いが相手を不快にしてることはわかってる。 きつい? きつい物言いは反感を受ける。 そんなに悪…

飲み会アウェー

飲み会って好きな人はなぜ? 毒吐き合戦。 敗者は私。 すぐ調子に乗って自己嫌悪。 楽しく飲んだのって一人呑み。 4人以上は危険。 悪口批判も出ない人間なんていないと思ってる。 人間の弱さは親近感、親しみ。 優しそうな人からの毒は笑い。 まともに否定…

書きたいのに

仕事の事ばかりであとはぼーっとしてる。 暑さと湿度に弱い。 毎年この時期には自分の体の弱さに疲れる。 グチを言わない、なんて人はいないと思ってる。 いつも笑顔でみんなに好かれる人なんていないと思ってる。 やっぱり一人が好きな自分。 いつも誰かと…